HR TALKS

転職活動の進め方

一次面接と二次面接の違いとは?|アパレル面接の基本

133
ファッション・アパレル業界における一般的な新卒採用の面接回数は大体3回、転職であれば2回〜3回程度とされています。ところで皆さんは、一次面接と二次面接にはどのような違いがあるかご存知でしょうか?

もちろん企業によって面接内容は異なりますが、基本的に採用側が求める内容は同じです。今回は、一次面接と二次面接の違いと、抑えるべきポイントについてご紹介します。

一次面接と二次面接の大きな違いとは?

一次面接ではまず会社の窓口となる人事担当者が面接官になります。それに対して、二次面接では役員や事業統括者など部門の責任者が面接を担当することが多いとされています。では、一次面接と二次面接で面接官が見るポイントとはどんなことでしょう?

  • 「一次面接」・・・業界(ファッション・アパレル)で活躍できる人材かを見極める
  • 「二次面接」・・・自社で活躍できる人材かどうかを見極める

以上のように、一次面接と二次面接で採用側が見るポイントが変わります。一次面接では「自社に相応しいかどうか?」というところが判断基準になり、二次面接では入社して実際に活躍できるかどうかが判断材料になります。

また、就職活動の面接はある程度決まった手順で面接が進んでいくものですが、転職においては即戦力を求めている場合など、企業がスピード感をもって採用を進めることも多いです。企業によっては一次面接の途中で社長や役員が参加することになり、急にアピールのチャンスが来る場合もあります。マニュアル通りにならないようにブレない軸を持って臨むことが大切です。

一次面接で押さえておきたいポイントは?

一次面接は採用担当者と“初めて”会う場所です。そのため、質問内容の多くは履歴書や職務経歴書に書かれている内容からされることが多いでしょう。特に、自己PRや志望動機の部分はわかりやすく伝えられるようにまとめておくことがポイントです。さらに、前職で自ら取り組んだことや自分がどのような結果を残してきたのか?しっかり自己分析することが次のステップへと進めるカギとなります。台詞のように覚えたフレーズを並べるのではなく、自分の言葉で伝えることが大切です。

また、第一印象は結果を左右する重要なポイント。人に見られる仕事の多いファッション業界だからこそ、いつも以上に服装身だしなみ話し方や表情にも気をつけて自分らしさを出せるようにしたいですね。

二次面接や最終面接で気をつけるべきポイントとは?

二次面接から最終面接までは、一次面接と比べてさらに質問が具体的になります。「なぜ?」「どうして?」といった理由を聞かれることが多いので、きちんと回答できるように自分の考えに軸を持っておく必要があります。企業の事業内容や企業理念をきちんと理解できているかも問われるのでしっかり準備してきた企業分析を活かしましょう。

また、面接中の会話を通してコミュニケーション能力や会話のマナーについても観察しています。会話のキャッチボールがきちんとできているか?自社に合っているか?などを見ています。(「面接官に“採用したい”と思わせる会話マナーのポイントとは?」の記事はこちら>>)

面接後のお礼はいるの??

様々な情報が行き交う今の時代、面接後のお礼について悩む方は多いはず。お礼は必須項目ではありません。一般的に“合否は左右しない”と言われているお礼ですが、もし自身が面接で本当に伝えたかったことが伝えられなかった場合や、どうしてもその企業に入社したい!という強い思いがあるなら、ペンを走らせることも悪くはないかもしれません。

ただ闇雲に、やらなければいけないからと、テンプレートとわかる言葉を送りつけることは、ただでさえ忙しい採用担当者の手を煩わせることになり失礼なのでやらない方が賢明でしょう。ファッション業界で働くのであればなおさら、相手の気持ちを感じ取った行動をしたいものですね。

いかがでしたか?一次面接も二次面接もあなたがなぜこの会社に入りたいと思ったのか、どのくらい本気で考えているかを知りたいと思っています。とにかく目の前にいる面接官に「この人と一緒に働きたい!」と思ってもらえるような好印象を与えることが大切です。あなたの持つ魅力をぜひ面接官に伝えましょう!

Fashion HRはファッション・アパレル業界に特化した求人情報サイトです!

FHR_top

ショップスタッフや店長などの販売職から、PR、MD、VMD、営業、総務/経理、秘書、ロジスティックスなどのバックオフィス職まで、外資系ラグジュアリーブランドから国内有名ブランドまで求人情報を多数掲載中。早速、会員登録をして求人をチェック!

関連記事

転職活動ラストスパートの「最終面接」。企業は最終面接で何を見ている?
人事担当者が書類選考にかける時間は一人当たり1分〜2分程度⁈面接のステップに進むための応募書類の書き方
「自分らしい服装」ってどんなもの?アパレルの面接に着ていく服を迷っています。
「面接での合格フラグ、面接官のどこを見れば採用・不採用がわかる?」転職Q&A
転職活動ラストスパートの「最終面接」。企業は最終面接で何を見ている?

FOLLOW US
SNSでも最新情報を受け取れます!

    
  • 
  • 
  • 
  • 

Sign Up for Fasion HR

会員登録すると、気になる求人情報を保存できたり、ファッション業界に特化した
20社以上の転職コンサルタントがあなたにぴったりのお仕事をおすすめしてくれるスカウト機能が利用できます!

新規会員登録